★ 熊本訪問記 Day2 ★

2024-07-10

ご覧頂きありがとうございます、店長の川口です(‘ω’) 今回のブログは以前書かせて頂いた熊本旅行の2日目です。この日は雨降り☂ …車ごとフェリーに乗船し一路「島原」へ 。

お正月には自家製具雑煮を制作した夫たっての希望で訪れた、島原名物具雑煮の元祖「姫松屋」さん。優しいお出汁に鶏肉・高野豆腐・卵・椎茸の甘煮・蒲鉾・南関揚げなど色々な具材が入ったお雑煮は、お餅が薄めで重くないのでぺろりといけちゃいます😋

雨脚が強まり避難した、商店街の一角にある島原温泉の「ゆとろぎ足湯」。結構熱めの湯温で、私達も隣にいた男性二人組も45秒に1回位は足上げてました(苦笑) が、地元の方であろうミセスさんは一切そんな素振りを見せず長時間過ごされていました♨

商店街には艶やかな武者登 ( 大きな旗に、鯉の滝登りや戦国武将などを描いた武者のぼり。主に九州、中部、甲州などの地域では端午の節句の時期に武者のぼりを飾る風習があるそう。) が飾られており、汲み上げられた天然水を飲めるスポットも設けられていました。そんな綺麗な島原の天然水で作られた素朴な白玉のお菓子「寒ざらし」を頂いた、古民家カフェには招き猫が勢揃い。

その後は雲仙普賢岳・土石流被災家屋保存公園に行き、ニュース画像や「九死に一生スペシャル」的な再現VTRなどでしかイメージ出来なかった被災現場を目の当たりにして、火山国家に生きている事を再認識。

久々に色とりどりの画像を掲載出来て嬉しいです(笑)✨これから夏本番、皆さま熱中症に気を付けてお過ごし下さいね🍉

Copyright(c) 2012 LUCE All Rights Reserved.